2006年11月15日

悠仁さま 皇居の中で「お宮参り」 秋篠宮ご夫妻とともに

20061114-00000014-maip-soci-view-000.jpg

皇居内の御所を訪れた秋篠宮さま、紀子さま、悠仁さま=14日午前10時53分、代表撮影(毎日新聞)17時09分更新




posted by エメラルド at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 悠仁さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悠仁さま 皇居の中で「お宮参り」 秋篠宮ご夫妻とともに

20061114-00000014-maip-soci-thum-000.jpg

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは14日午前、ご夫妻とともに皇居内の宮中三殿の仮殿に参拝された。一般のお宮参りにあたる儀式。悠仁さまが住まいのある東京・元赤坂の赤坂御用地の外に出るのは初めて。
 白い産着に包まれた悠仁さまは宮内庁御用掛(ごようがかり)に抱かれて拝礼し、続いてモーニング姿の秋篠宮さま、クリーム色のロングドレス姿の紀子さまが拝礼した。産着は天皇、皇后両陛下から贈られたもので、悠仁さまは参拝後、ご夫妻に抱かれて初めて御所を訪れ、両陛下と対面した。
 御所に入る際、悠仁さまは黒々とした髪が見え、あくびを見せるなど活発な様子。報道陣から「今は何とお呼びですか」と尋ねられると、秋篠宮さまは「悠仁のひさの字をそのまま読んで、『ゆうちゃん』と呼んでいます」と笑顔で答えた。
 宮内庁によると、悠仁さまは生後70日目。体重は13日現在で5244グラムで、誕生時より約2700グラム増えた。身長も58・5センチと約10センチ伸び、病気もなく順調な成長ぶりだという。天気の良い日には、紀子さまに連れられ赤坂御用地内を散策し、長女眞子さまと二女佳子さまも喜んで世話を手伝っているという。




posted by エメラルド at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 悠仁さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悠仁さま、お宮参り [11/14]

秋篠宮家の長男、悠仁(ひさひと)さまが皇居・宮中三殿(仮殿)に初めて参拝する「賢所
皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀」が14日午前行われた。儀式は一般のお宮参りにあたり、
白い産着の御初召(おうぶめし)姿の悠仁さまは、松田慶文宮内庁御用掛に抱かれて参拝
された。秋篠宮ご夫妻も参列された。

 この後、悠仁さまはご夫妻とともに御所を初めて訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつ。御
所の前で「(悠仁さまを)何と呼んでいますか」と記者団に問われた秋篠宮さまは「(悠の字
を音読して)ゆうちゃんと呼んでいます」と答えられた。

 宮内庁によると、悠仁さまは13日現在、身長58.5センチ、体重5244グラムで、病気をされ
ることもなく、健やかに成育。天気の良い日には紀子さまと一緒に宮邸の庭や赤坂御用地
内を散歩されているという。眞子さま、佳子さまは喜んで悠仁さまの世話をされているという。
(13:30)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20061114AS1G1303U14112006.html




posted by エメラルド at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 悠仁さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮妃・紀子さま、本格的に公務を再開

出産後しばらく公務を控えていた秋篠宮妃の紀子さまは、12日、東京
で開かれた中学生のスピーチ大会に出席し、本格的に公務を再開
されました。紀子さまは、14日には皇居で行われる悠仁さまのお宮参り
にあたる儀式に臨まれます。

 紀子さまは長男の悠仁さまの出産後2か月がたち、今月9日には
お住まいのある赤坂御用地での園遊会に出席するなど、医師と相談
しながら公務を徐々に再開されています。12日は東京・代々木で
開かれた「少年の主張全国大会」に、中学生の長女、眞子さまとともに
出席されました。出産後初めて外での本格的な公務に臨んだ紀子さまは、
グレーのスーツ姿で、出迎えた関係者から「ご出産おめでとうございます」
とお祝いのことばを受け、笑顔で会釈し応えられていました。大会では、
全国から選ばれた12人の中学生が学校でのいじめの問題や友情や
家族の大切さなどについて力のこもったスピーチをし、紀子さまと眞子
さまは熱心に耳を傾けられていました。紀子さまは、14日には皇居の
賢所(かしこどころ)で行われる悠仁さまのお宮参りにあたる儀式に
臨まれます。

ソース(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/12/k20061112000088.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/12/d20061112000088.html




posted by エメラルド at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「皇太子さま、雅子さま気遣い皇室を一時離れるかも」記事で、週刊朝日に宮内庁が抗議

宮内庁が週刊朝日に抗議 皇太子ご夫妻の記事めぐり

・宮内庁東宮職は13日、週刊朝日11月17日号の「雅子さまと皇太子殿下が考えていた
 皇籍離脱の『真相』」の見出しや記事が「事実無根」だとして、抗議するとともに謝罪文の
 掲載を求める文書を同誌編集部あてに送付した。

 記事は、オーストラリア紙の元東京特派員が執筆した「プリンセス・マサコ」の英語版を
 紹介する形式で、著者へのインタビューなどで構成。体調を崩している雅子さまを
 気遣った皇太子さまが、一時、皇室を離れることを検討したなどとの内容となっている。

 宮内庁東宮職は文書で「検証することなく、著作の内容を翻訳してセンセーショナルな
 記事として報道することは無責任」として「両殿下(ご夫妻)が『皇籍離脱まで考えていた』と
 報じている部分は、全く事実無根であり、両殿下および皇室の名誉を著しく傷つけるもの」と主張。
 同誌の山口一臣編集長は「真摯に対応させていただきます」などとの談話を出した。

 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111301000545




posted by エメラルド at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮さま「ゆうちゃんと呼んでいます」…悠仁さま、お宮参り。体重は2倍に

呼び名は「ゆうちゃん」=悠仁さまがお宮参り−生後70日目、体重2倍に

・秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまのお宮参りに当たる「賢所皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀」
 が14日午前、皇居内の賢所仮殿で行われ、儀式後、御所で天皇、皇后両陛下と対面された。
 宮内庁によると、白い御初召(おうぶめし)姿の悠仁さまは午前10時40分ごろ、松田慶文・同庁
 御用掛に抱かれて仮殿で拝礼。秋篠宮さまご夫妻や同庁職員も参列した。

 悠仁さまは午前11時ごろ、クリーム色のロングドレスを着た紀子さまに抱かれ、秋篠宮さまと
 御所の車寄せに現れた。黒々とした髪も伸び、うっすらと目を開けてご夫妻の方を眺めたり、
 時折あくびも。
 秋篠宮さまは報道陣から「今何とお呼びですか」と聞かれると、「悠仁の悠(ひさ)の字を
 そのまま読んで悠(ゆう)ちゃんと呼んでいます」と答えられた。
 同庁によると、生後70日目を迎えた悠仁さまは身長58.5センチ、体重5244グラム。誕生時に
 比べ、身長は約10センチ伸び、体重は2倍強になった。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000031-jij-soci

※画像:http://flash24.kyodo.co.jp/photo/PN20061114/PN2006111401000209.-.-.CI0002.jpg




posted by エメラルド at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 悠仁さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

「着袴の儀」を終えられた皇太子ご一家

20061111-04827097-jijp-soci-view-001.jpg

皇太子ご夫妻の長女、愛子さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日、東宮御所で行われた。七五三に当たる宮中の行事で、5歳になる前後に天皇、皇后両陛下から誕生の際に贈られた童形服を着る習わし(代表撮影)(時事通信社)13時32分更新




posted by エメラルド at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇太子ご一家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮家の長男・悠仁さま、14日に初の外出

★悠仁さま14日に初の外出

・宮内庁は10日、秋篠宮家の長男悠仁さまが、一般のお宮参りに当たる「宮中三殿に
 謁するの儀」のため14日に皇居・賢所仮殿を参拝される、と発表した。

 悠仁さまが住まいの秋篠宮邸から外出するのは初めて。秋篠宮ご夫妻が付き添う
 という。

 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061110-115294.html




posted by エメラルド at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 悠仁さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬宮愛子内親王殿下、健康と成長願い「着袴の儀」

皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日午前、東京・元赤坂の
東宮御所で行われた。おおむね5歳の時に健康と成長を祈って行われる一般の七五三にあた
る皇室の儀式で、平安時代から伝わるという。
 愛子さまは、皇太子ご夫妻が見守る中、女官から濃い紫色の小袖(こそで)と袴(はかま)
をつけてもらい、その上に菊の模様をあしらった赤色の袿(うちき)を着て、手に扇を持ち、
儀式を終えた。
 小袖や袴などは天皇、皇后両陛下が贈ったもので、愛子さまは皇居内の賢所(かしこどころ)
仮殿に拝礼後、御所で皇太子ご夫妻に連れられ、両陛下にあいさつする。

 愛子さまは12月1日、5歳の誕生日を迎える。宮内庁によると、幼稚園では友達と楽しく
交流し、行き帰りの車の中で「どんぐりころころ」などを歌ったり、しりとりを楽しんだりし
ている。先月中旬の秋の遠足では、掘った芋を入れて帰る布袋に、自分の名前をローマ字で
刺しゅうした。母親の皇太子妃雅子さまの弁当作りを手伝うこともあるという。
 また、住まいの東宮御所では、庭で花摘みやかけっこ、家の中でぬいぐるみを相手に「お世話
ごっこ」を楽しみ、摘んだ花をご夫妻や職員の部屋に生けて飾ることも。最近は補助輪の付いた
自転車の練習に励み、昔話の紙芝居では「拙者」や「わらわ」といった昔の言葉に関心を持ち、
使ったりしているという。

■ソース(毎日新聞)【桐野耕一】(11月11日 11時30分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20061111k0000e040027000c.html
※写真 着袴の儀を終えられた愛子さまと皇太子ご夫妻=東京・元赤坂の東宮御所で11日
午前10時26分、代表撮影
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/images/20061111k0000e040031000p_size6.jpg




posted by エメラルド at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛子さま、七五三 最近は補助付自転車の練習や「拙者」・「わらわ」など昔の言葉に関心

皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日午前、
東京・元赤坂の東宮御所で行われた。おおむね5歳の時に健康と成長を祈って行われる
一般の七五三にあたる皇室の儀式で、平安時代から伝わるという。
愛子さまは、皇太子ご夫妻が見守る中、女官から濃い紫色の小袖(こそで)と
袴(はかま)をつけてもらい、その上に菊の模様をあしらった赤色の袿(うちき)を着て、
手に扇を持ち、儀式を終えた。小袖や袴などは天皇、皇后両陛下が贈ったもので、
愛子さまは皇居内の賢所(かしこどころ)仮殿に拝礼後、御所で皇太子ご夫妻に連れられ、
両陛下にあいさつする。

愛子さまは12月1日、5歳の誕生日を迎える。宮内庁によると、幼稚園では友達と楽しく
交流し、行き帰りの車の中で「どんぐりころころ」などを歌ったり、しりとりを楽しんだり
している。先月中旬の秋の遠足では、掘った芋を入れて帰る布袋に、自分の名前をローマ字で
刺しゅうした。母親の皇太子妃雅子さまの弁当作りを手伝うこともあるという。
また、住まいの東宮御所では、庭で花摘みやかけっこ、家の中でぬいぐるみを相手に
「お世話ごっこ」を楽しみ、摘んだ花をご夫妻や職員の部屋に生けて飾ることも。
最近は補助輪の付いた自転車の練習に励み、昔話の紙芝居では「拙者」や「わらわ」といった
昔の言葉に関心を持ち、使ったりしているという。【桐野耕一】

ソース
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20061111k0000e040027000c.html

袴の儀を終えられた愛子さまと皇太子ご夫妻=東京・元赤坂の東宮御所で
11日午前10時26分、代表撮影
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/images/20061111k0000e040031000p_size6.jpg




posted by エメラルド at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬宮愛子内親王殿下、健康と成長願い「着袴の儀」

皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が11日午前、東京・元赤坂の
東宮御所で行われた。おおむね5歳の時に健康と成長を祈って行われる一般の七五三にあた
る皇室の儀式で、平安時代から伝わるという。
 愛子さまは、皇太子ご夫妻が見守る中、女官から濃い紫色の小袖(こそで)と袴(はかま)
をつけてもらい、その上に菊の模様をあしらった赤色の袿(うちき)を着て、手に扇を持ち、
儀式を終えた。
 小袖や袴などは天皇、皇后両陛下が贈ったもので、愛子さまは皇居内の賢所(かしこどころ)
仮殿に拝礼後、御所で皇太子ご夫妻に連れられ、両陛下にあいさつする。

 愛子さまは12月1日、5歳の誕生日を迎える。宮内庁によると、幼稚園では友達と楽しく
交流し、行き帰りの車の中で「どんぐりころころ」などを歌ったり、しりとりを楽しんだりし
ている。先月中旬の秋の遠足では、掘った芋を入れて帰る布袋に、自分の名前をローマ字で
刺しゅうした。母親の皇太子妃雅子さまの弁当作りを手伝うこともあるという。
 また、住まいの東宮御所では、庭で花摘みやかけっこ、家の中でぬいぐるみを相手に「お世話
ごっこ」を楽しみ、摘んだ花をご夫妻や職員の部屋に生けて飾ることも。最近は補助輪の付いた
自転車の練習に励み、昔話の紙芝居では「拙者」や「わらわ」といった昔の言葉に関心を持ち、
使ったりしているという。

■ソース(毎日新聞)【桐野耕一】(11月11日 11時30分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20061111k0000e040027000c.html
※写真 着袴の儀を終えられた愛子さまと皇太子ご夫妻=東京・元赤坂の東宮御所で11日
午前10時26分、代表撮影
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/images/20061111k0000e040031000p_size6.jpg




posted by エメラルド at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅子さま&愛子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

秋篠宮殿下、パラグアイのドゥアルテ大統領と大統領府で会談

【アスンシオン1日時事】
公式訪問のため、1日昼(現地時間)に南米パラグアイの首都アスンシオンに到着した秋篠宮さまは同日夜、
大統領府でドゥアルテ大統領と会談された。
秋篠宮さまは、9月に行われた日本人移住70周年記念式典への大統領の出席に感謝の意を表された
天皇陛下のメッセージを伝達するとともに、パラグアイ招待への礼を述べた。
 約30分間にわたる会談で、9月に長男の悠仁さまを授かったばかりの秋篠宮さまと、
子供が6人いるというドゥアルテ氏は、子供や家族の話で盛り上がったという。
この後、秋篠宮さまは大統領主催の政府要人との晩さん会に臨んだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000032-jij-soci


⇒ジャムウ・ハーバルソープの詳細・購入はこちら
posted by エメラルド at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋篠宮ご一家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮殿下、パラグアイのドゥアルテ大統領と大統領府で会談

【アスンシオン1日時事】
公式訪問のため、1日昼(現地時間)に南米パラグアイの首都アスンシオンに到着した秋篠宮さまは同日夜、
大統領府でドゥアルテ大統領と会談された。
秋篠宮さまは、9月に行われた日本人移住70周年記念式典への大統領の出席に感謝の意を表された
天皇陛下のメッセージを伝達するとともに、パラグアイ招待への礼を述べた。
 約30分間にわたる会談で、9月に長男の悠仁さまを授かったばかりの秋篠宮さまと、
子供が6人いるというドゥアルテ氏は、子供や家族の話で盛り上がったという。
この後、秋篠宮さまは大統領主催の政府要人との晩さん会に臨んだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000032-jij-soci


⇒ジャムウ・ハーバルソープの詳細・購入はこちら
posted by エメラルド at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋篠宮ご一家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「難しい?」「よくできてますね」などと笑顔 皇太子さま園児とご交流

皇太子さま園児とご交流

 山口県を訪問中の皇太子さまは4日午前、同県防府市の中関幼稚園を訪れ、
園児と交流された。
 「国民文化祭」のイベントとして、幼稚園全体を美術館に見立てた
「ゆめのびじゅつかん」を開催中。園児がつくった色とりどりの
“オブジェ”が庭や廊下に展示されているのを見て回られた。

 電器製品の部品でロボットをつくっていた子どもには
「難しい?」「よくできてますね」などと笑顔で声を掛けられた。

産經新聞 http://www.sankei.co.jp/news/061104/sha011.htm


⇒ジャムウ・ハーバルソープの詳細・購入はこちら
posted by エメラルド at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇太子ご一家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「雅子さまの地方公務、自信につながるご体験」 医師団…秋の園遊会はご欠席

雅子さまの地方公務「自信につながるご体験」 医師団

・皇太子妃雅子さまが10月下旬に約1年3カ月ぶりに公務で地方を訪問したことについて、
 宮内庁の野村一成東宮大夫は2日の定例会見で、「妃殿下の自信につながる貴重な
 ご体験だった」とする医師団の見解を明らかにした。

 雅子さまは10月26、27の両日、皇太子さまと奈良県や京都府を訪問。担当医が同行し、
 公務で博物館を訪れた。

 医師団は「今後のご治療にも役立つものであった」と評価。同庁は今後の公務について
 「ケース・バイ・ケースで判断していく」としている。9日に赤坂御苑で開かれる秋の園遊会は
 欠席するという。

 一方、同庁は秋篠宮妃紀子さまが園遊会に出席すると2日発表した。出産後8週を経過した
 ことから「今後は医師の助言のもとに徐々に活動の幅を広げられるご予定」としている。
 http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200611020388.html


⇒ジャムウ・ハーバルソープの詳細・購入はこちら
posted by エメラルド at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

雅子さま、皇太子さまとともにギニアの大統領夫妻と面会される…東宮御所

★皇太子妃雅子さま、皇太子さまとともに東宮御所でギニアの大統領夫妻と面会される

・皇太子妃雅子さまは1日午後、皇太子さまとともに、お住まいの東宮御所で、赤道
 ギニアの大統領夫妻と面会された。
 皇太子ご夫妻は午後3時すぎ、東宮御所の車寄せで、来日中の赤道ギニアのヌゲマ
 大統領夫妻を出迎えられた。

 雅子さまは、夫妻とにこやかに握手を交わしてカメラ撮影に応じたあと、夫妻を御所内
 へと招き入れられた。
 その後、皇太子ご夫妻は、およそ30分間にわたって大統領夫妻と懇談されたという。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061101/20061101-00000616-fnn-soci.html

※画像:http://ca.c.yimg.jp/news/1162376625/img.news.yahoo.co.jp/images/20061101/fnn/20061101-00000616-fnn-soci-thumb-000.jpg
※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20061101-00000616-fnn-soci-movie-001&media=wm300k




posted by エメラルド at 01:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 雅子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「雅子さまの地方公務、自信につながるご体験」 医師団…秋の園遊会はご欠席

★雅子さまの地方公務「自信につながるご体験」 医師団

・皇太子妃雅子さまが10月下旬に約1年3カ月ぶりに公務で地方を訪問したことについて、
 宮内庁の野村一成東宮大夫は2日の定例会見で、「妃殿下の自信につながる貴重な
 ご体験だった」とする医師団の見解を明らかにした。

 雅子さまは10月26、27の両日、皇太子さまと奈良県や京都府を訪問。担当医が同行し、
 公務で博物館を訪れた。

 医師団は「今後のご治療にも役立つものであった」と評価。同庁は今後の公務について
 「ケース・バイ・ケースで判断していく」としている。9日に赤坂御苑で開かれる秋の園遊会は
 欠席するという。

 一方、同庁は秋篠宮妃紀子さまが園遊会に出席すると2日発表した。出産後8週を経過した
 ことから「今後は医師の助言のもとに徐々に活動の幅を広げられるご予定」としている。

 http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200611020388.html




posted by エメラルド at 01:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 雅子さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

