2007年02月25日

雅子さま「長い目で見守って」=環境問題取り組みに意欲−皇太子さま、47歳に

皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち記者会見し、長期療養中の雅子さまについて、「活動をどのくらいまとめて行うことができるか、その時々で判断せざるを得ない状況」とした上で、「長い目で見守っていただきたい」と国民に理解を求めた。公務については「皇太子として今行うべき仕事にまい進していく」と意欲を示した。
雅子さまが療養に入り3年余り。皇太子さまは、雅子さまが体調を見ながらできるだけの努力をしているとして、今後は医師の指導の下、公務であるかを問わずに活動の幅を広げて自信を深めることが大切だとの見方を示した。
 愛子さまについては、昨年幼稚園に入って以降、人への思いやりなどの面で大きく成長したとした上で、「名前の通り、人から愛され、人を愛すような人間に育っていってほしい」と願いを語った。一方、皇位継承問題やご夫妻の第二子に関する質問には、コメントを控えた。
 公務に関しては、「地球規模での環境問題は世界的な関心事となっており、その中で水の問題は重要」と指摘。今年12月に大分県で開かれるアジア・太平洋水サミットに出席する意向を示し、「少しでも会議の成功に貢献できればと思っています」と話した。 

カードを送った人ももらった人も当たる!『春のプレゼントキャンペーン』
posted by エメラルド at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 皇太子ご一家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34606279

この記事へのトラックバック

雅子妃殿下の言動”全てご病気のせい”の嘘[2/18 9:20]
Excerpt: 雅子妃殿下の不可解な行状に関して,すべて“ご病気のため”あるいは“お世継ぎのプレッシャーのため”と片付けてしまおうとする空気があります. 片付けるだけでなく, そこから先の議論・批判を封じ込めようとす..
Weblog: 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う
Tracked: 2007-02-25 16:34

雅子妃殿下の反日性・左翼性…反日皇后・左翼天皇誕生の危機[1/30 22:00]
Excerpt: (1月30日22時00分加筆修正) 雅子妃の愛読書は大江健三郎との疑惑. 仮説:祭祀欠席の真意は日教組教師の反「日の丸」「君が代」「愛国心」と同根? 余り知られていないことですが,雅子妃殿下は意外と反..
Weblog: 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う
Tracked: 2007-02-25 16:34

「プリンセス・マサコ」著者の妻は在日韓国人3世・金森マユ(ひとまず記事まとめ)
Excerpt: 「プリンセス・マサコ」日本語版、講談社が中止 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/39619/ まずはよかったと言えましょう. さて..
Weblog: 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う
Tracked: 2007-02-25 16:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。