2006年09月07日

英王室「歓迎」 BBC、ロイターが速報

秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について、英王室は6日、公式のコメントを発表していないが、
伝統的に日本の皇室と深い関係を持っているだけに「歓迎される」(外交筋)とみられる。

 英国では同日午前1時(日本時間午前9時)ごろ、BBC放送のニュースチャンネルが
トップニュースで「日本のプリンセスが男子を出産した」と伝えた。
ロイター通信も東京発の至急電でご出産を報じた。

 皇位継承の問題も絡むだけに、英メディアの関心は高かった。
BBC放送は2月、主要国際ニュースの一つとして紀子さまの懐妊を報じていた。
2001年12月には、皇太子妃雅子さまのご出産で、
エリザベス女王が天皇陛下に祝福のメッセージを送っている。

(2006年09月06日 09時54分)
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006090601000481.html




posted by エメラルド at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英王室「歓迎」 BBC、ロイターが速報

秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について、英王室は6日、公式のコメントを発表していないが、
伝統的に日本の皇室と深い関係を持っているだけに「歓迎される」(外交筋)とみられる。

 英国では同日午前1時(日本時間午前9時)ごろ、BBC放送のニュースチャンネルが
トップニュースで「日本のプリンセスが男子を出産した」と伝えた。
ロイター通信も東京発の至急電でご出産を報じた。

 皇位継承の問題も絡むだけに、英メディアの関心は高かった。
BBC放送は2月、主要国際ニュースの一つとして紀子さまの懐妊を報じていた。
2001年12月には、皇太子妃雅子さまのご出産で、
エリザベス女王が天皇陛下に祝福のメッセージを送っている。

(2006年09月06日 09時54分)
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006090601000481.html




posted by エメラルド at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英王室「歓迎」 BBC、ロイターが速報

秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産について、英王室は6日、公式のコメントを発表していないが、
伝統的に日本の皇室と深い関係を持っているだけに「歓迎される」(外交筋)とみられる。

 英国では同日午前1時(日本時間午前9時)ごろ、BBC放送のニュースチャンネルが
トップニュースで「日本のプリンセスが男子を出産した」と伝えた。
ロイター通信も東京発の至急電でご出産を報じた。

 皇位継承の問題も絡むだけに、英メディアの関心は高かった。
BBC放送は2月、主要国際ニュースの一つとして紀子さまの懐妊を報じていた。
2001年12月には、皇太子妃雅子さまのご出産で、
エリザベス女王が天皇陛下に祝福のメッセージを送っている。

(2006年09月06日 09時54分)
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006090601000481.html




posted by エメラルド at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮妃紀子さまのご出産を「家族のように見守る」 皇室と関係深いタイ王室

★家族のように見守る 皇室と関係深いタイ王室

 【バンコク6日共同】タイ王室は秋篠宮妃紀子さまのご出産を家族のような
温かいまなざしで見守ってきた。皇室とは関係の深いタイ王室だが、中でも
秋篠宮さまはナマズの研究などで縁があり、関係者によるとシリキット王妃は
「わが子のように思っている」といわれる。

 秋篠宮さまは毎年のようにタイを訪れ、紀子さまとの結婚式にはシリントン王女が
ただ一人、海外の王族として出席。ご夫妻が初めて子ども連れで訪れた海外旅行も
タイだった。

共同通信 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006090601000361




posted by エメラルド at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「待ちわびた将来の天皇」=皇室存続の危機に終止符と報道−タイ

【バンコク6日時事】秋篠宮さまが13回訪問し、日本の皇室と関係が深
いタイでは6日、テレビ各局が紀子さまの男児ご出産のニュースを繰り返
し伝えた。英字紙ネーション(電子版)は「日本の将来の天皇が誕生し
た。皇室存続の危機に終止符を打つ」と報じた。
 同紙は「待ちわびた男児の誕生」とした上で、「男児は、世界最古の君
主制である日本の皇室の3番目の皇位継承者である」と紹介した。 
Yahoo! 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000102-jij-int




posted by エメラルド at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷垣氏が秋篠宮家の男児ご誕生に祝意 皇室典範改正について「長い目で安定的に皇位継承できるか心配」

★安倍、谷垣氏が祝意表明 典範改正はそろって慎重

 安倍晋三官房長官は6日午前、秋篠宮妃紀子さまの男子出産を受け
「本当にほっとしてうれしく思う。秋の澄み切った空を思わせるすがすがしい気分になる」
と祝意を述べた。官邸で記者団の質問に答えた。
 安倍氏は女性、女系天皇を容認する皇室典範改正をめぐる議論について
「皇位の継承の安定という極めて重大な問題で慎重、冷静に進めていかなければならない。
国民的な理解も必要だ」と慎重に対応する姿勢を強調した。

 安倍氏とともに自民党総裁選に出馬表明している
谷垣禎一財務相は記者団に「心からお喜び申し上げたい。元気にご成長されることをお祈りしたい」と表明。
 皇室典範の改正に関しては「長い目で見れば、安定的に(皇位を)継承できるか心配がないわけではない」と指摘。
ただ同改正案を総裁選後の臨時国会に提出すべきかどうかについては「そんなに急な話ではない」
との認識を示した。

共同通信 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006090601000775




posted by エメラルド at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムズ紙は男児が誕生しても皇室典範改正の議論が不可避と報道 「男の子です」英TVが秋篠宮家の男児ご誕生をトップで速報

★「男の子です」英テレビがトップニュースで速報

 【ロンドン=本間圭一】英国のテレビは6日未明、秋篠宮妃紀子さまの
男児出産を緊急速報で伝えた。
 BBC放送は同日午前1時(日本時間同9時)、「男の子です」とトップニュースで報じ、
皇室で約40年ぶりに男児が誕生したことにより、国民が喜びにわいていると伝えた。
スカイテレビも、男児誕生を速報で報じた。
 英メディアは最近、紀子さまの第3子出産に関するニュースを詳報。
ザ・タイムズ紙(4日付)は、皇室典範が男系男子のみに皇位継承を認めている点を
紹介した上で、「男児が誕生しても、長期的に天皇家を救済するとは限らない」として、
皇室典範改正の議論が不可避との見通しを示した。

 また、インデペンデント紙(同)は、第3子の性別が日本社会に波紋を広げている
状況を伝えていた。
 一方、英バッキンガム宮殿の報道担当者によると、英王室は、今回の男児誕生を受け、
天皇家へ祝福のメッセージを送る方針だ。
 2001年12月、皇太子妃雅子さまが愛子さまを出産された際、エリザベス女王は、
愛子さまの将来と健康を祈るメッセージを送っており、今回もこれに沿った内容になる
可能性が高い。

讀賣新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060906i103.htm




posted by エメラルド at 03:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮妃紀子さまご出産が消費に波及も ベビー用品売れまくりで経済効果は1500億円?

秋篠宮妃紀子さまのご出産を受けて6日、都内など各地で大手百貨店が垂れ幕を掛け、
ネット商店街ではベビー用品の特別売り出しが始まるなど、祝賀気分が盛り上がった。

消費への波及から「経済効果」は1500億円に上るとの試算も出ている。

同日朝にご出産の一報が伝わると、経済界首脳が相次いで祝意を表す談話を発表。
高島屋や三越などがお祝いの垂れ幕を出す一方、東京証券取引所の電子掲示板には
「親王殿下ご誕生おめでとうございます」との文字が5分間にわたり流れた。


ニュースソース
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2006090601002948




posted by エメラルド at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉首相 「皇室典範改正、急ぐ必要ない」「国民皆が明るいうれしい気分に」

★秋篠宮妃紀子さま、男のお子さまをご出産 小泉首相「皇室典範改正急ぐ必要ない」

・秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、東京・港区の愛育病院で男のお子さまを
 出産された。紀子さまのご出産を受け、小泉首相は「皇室典範を急ぐ必要はない」
 との考えを示した。
 小泉首相は「まず皆さん、大変喜んでおられると思いますね。御皇室の方だけで
 なくてね、国民皆が明るいうれしい気分になったんじゃないでしょうか。赤ちゃんの
 誕生というのが、これほどね、人を明るくするか、あらためてうれしいニュースでしたね。
 しばらく静かに見守るのがいいんじゃないでしょうかね。

 (皇室典範改正について急ぐつもりはないとお考えですか?)
 そうですね。じっくりと、皇室というものが、どういうものか時間をかけて考える方が
 いいんじゃないでしょうか」と述べた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060906/20060906-00000375-fnn-pol.html

※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060906-00000375-fnn-pol-movie-001&media=wm300k




posted by エメラルド at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀子さま出産、海外メディアも注目

秋篠宮妃紀子さまの出産は海外メディアからも注目されている。4日付の英紙インディペンデントは
「日本の天皇家に男児が生まれるかどうか、日本中が見守っている」と伝え、男児が生まれた場合の
経済効果などに触れている。王室のある英国では関心が高いようで、皇室典範の改正問題なども
詳しく紹介されている。ドイツ、タイなどでも報じられた。

 4日付の英国各紙は紀子さまの出産に関するニュースをトップ級で報じた。
タイムズは、紀子さまが男児を出産すれば「2000年続いた天皇家の継承問題が、
プリンセス紀子の帝王切開によって解決する」と報じた。
その一方で、皇位継承の本質的な問題は「先送りされる」と分析し、皇室典範改正問題の
論議については「保守的な少数派の政治家に騒々しく反対されている」と書き込んだ。

 インディペンデントは2ページの見開きで報道。左面でカラーで秋篠宮ご一家4人の写真を大きく扱い、
右面では「ABOUT A BOY(その男児について)」と見出しを掲げて「日本の天皇家にまもなく
男児が生まれるかどうか、その一点を日本中が見守っている」と紹介。
さらに男児が生まれた場合「2億ドル(約230億円)の効果が期待される」とした。

 BBC(電子版)では「日本国民はプリンセス紀子が男児を産むことを望んでいる。
65年以降、天皇家に初めて生まれる男児で、直面していた継承危機を回避できる」とした上で
「新たなプリンスの誕生は、赤ちゃん服、おもちゃの売り上げを伸ばすことになりそうだ。
コンビ社の株が11・7%上昇する最高記録を更新した」と株式市場の活況を伝えた。

 英国だけではなくドイツのウェルト紙では「運命の日」と大見出しを打って、現在の皇室の家系図を掲載。
皇位の継承問題で愛子さまは「女帝としての継承が遠のく」と解説した。秋篠宮ご夫妻とゆかりが深いタイの新聞なども大きく報じた。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060906-86030.html




posted by エメラルド at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"女性・女系容認"の皇室典範改正、困難に…次期政権でも見送りの公算

★次期政権でも見送りの公算=皇室典範改正、安倍氏も慎重−紀子さまご出産

・秋篠宮妃紀子さまが6日、男子を出産されたことで、政府が検討してきた女性・女系
 天皇容認を柱する皇室典範改正は一層困難な状況になった。皇太子さまの
 次の世代に男子が誕生し、当面は父方が天皇の血筋を引く現行の男系男子継承が
 維持できる見通しとなったためだ。次期首相最有力の安倍晋三官房長官も女系
 天皇容認には慎重で、新政権でも改正は見送られる公算が大きい。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000038-jij-pol




posted by エメラルド at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなる皇室典範改正論議 女系論議は沈静化か 旧11宮家を再び皇族に戻す案もと産経新聞

秋篠宮妃紀子さまが6日、皇位継承資格を持つ男子を出産されたことで、当面は女性・
女系天皇を認める皇室典範改正論は沈静化しそうだ。ただ、現在の皇室典範のままでは、
皇族は減り続けることが明らかで、将来にわたる安定的な皇位継承のため、旧皇族の皇籍
復帰や女系天皇容認など何らかの措置をとる必要がある。
 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」は昨年11月、女系
天皇を認め、皇位継承順位は長子(第1子)からとする報告書をまとめた。

 しかし、皇位は神話の時代を含め、現天皇陛下に至るまで一度の例外もなく父方に天皇
を持つ男系の男子が受け継いできた。女系天皇容認は、この皇室伝統の大転換になるため、
皇室研究者をはじめ自民党、閣内にも反対論が根強かった。
 小泉首相はこうした反対論・慎重論を押し切り、今年の通常国会に皇室典範改正案を
提出する考えだったが、紀子さまのご懐妊をきっかけに、改正案提出を断念した経緯がある。
 次期首相と目される安倍晋三官房長官も女系天皇容認には慎重な上、今回、秋篠宮家に
男子が誕生したことで、政府・与党内の「伝統尊重派」は勢いを増すとみられる。

 男系による皇位継承を維持しつつ、皇族の数を増やして安定的な皇位継承を図るための
方策としては、連合国軍総司令部(GHQ)の意向で昭和22年に皇籍離脱した旧11宮家
を再び皇族に戻すという案がある。
 近く、旧皇族の皇籍復帰のための特別措置法を立案し、環境整備をするための超党派の
議員連盟も立ち上がる予定で、国民的議論が待たれる。

■ソース(産経新聞)(阿比留瑠比)
http://www.sankei.co.jp/news/060906/sei001.htm




posted by エメラルド at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍官房長官、女性・女系天皇を容認の有識者会議報告書は「法的拘束力ない」との見方 再検討する意向を示唆

安倍晋三官房長官は6日午前の記者会見で、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案
のもとになった昨年11月の「皇室典範に関する有識者会議」の報告書について、法的な
拘束力はなく、次期政権で見直す可能性があるとの見方を示した。

■ソース(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/060906/sei017.htm
★「長子優先」見直し検討 政府典範改正振り出し

 政府は6日、秋篠宮妃紀子さまの男子出産を受け、小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室
典範に関する有識者会議」の報告書に沿った皇室典範改正作業を見直す方針を固めた。同
報告書の柱である女性、女系天皇容認に加え、男女を問わず天皇直系の長子(第1子)優先
としたことの是非がポイントになる。だが次期首相最有力の安倍晋三官房長官が改正に慎重
姿勢を示し、与党内も見送り論が大勢を占めている。論議は振り出しに戻った形で、国会
提出のめどは立っていない。

 小泉首相は6日夜、改正案について来年も国会提出されないとの見通しを表明。ただ、
将来的な改正の必要性は認めた。
 安倍氏は午後の記者会見で「冷静にしっかりと議論していかなければならない」と述べ、
与党を中心に議論継続の必要性は指摘。同時に「国民的なコンセンサスが得られるような
案をつくっていく必要がある」と強調、昨年11月の有識者会議報告書に基づく皇室典範
改正案を再検討する意向を示唆した。

■ソース(共同通信)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006090601003261




posted by エメラルド at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3子ご出産にスポーツ界からもコメント 谷亮子「私も、9月6日が誕生日。親しみを感じます。」

第3子ご出産、全国からお祝いの言葉

スポーツ界からもお祝いのコメントが続々と届きました。
「ニュースでお誕生を知り、国民の一人としてお慶び申し上げます。健やかな成長をお祈りしております」
(長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督)

「私も、9月6日が誕生日ということもあり、とてもお子さまに親しみを感じます。とともに、うれしく思っております」
(谷亮子選手)


全文はこちら( ・。・)ノ⌒
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3373998.html




posted by エメラルド at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっこの日記2【皇室批判】

【左巻き】きっこの日記2【皇室批判】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1157540591/

■2006/09/06 (水) 見て見ぬフリの国民性
なんか、こんなことばっかで、この国、どうなっちゃうのかな‥‥なんて思ってたら、今度は「キコさま」かよ?
あたしと名前が似てるから、イヤでも気になっちゃうけど、亀田のバカや安倍のクズと同レベルっていうか、
ヘタしたら、坂東眞砂子にも匹敵しちゃうような恐ろしい「出産茶番劇」に、あたしは、開いた口から水子の霊が出てきちゃうよ、
まったく。妊娠するたびに、ソッコーで男の子か女の子か調べて、女の子だったら、スマップの殺人鬼、中居正広とおんなじ方法で、闇へと葬り去る。
そして、その次も、女の子だったから、またまた闇へと葬り去る。そして、その次も‥‥。

こんなことばっかやってるから、体がボロボロになっちゃって、マトモな出産もできなくなっちゃったのに、それでも、やっとこさ待望の男の子だったからって、
今度は手のひらを返したように、国をあげてのお祭り騒ぎ。挙句の果てに、「帝王切開します」って発表された時点で、ニポン中、世界中の誰もが、
「ああ、やっと男の子ができたのか」ってバレバレなのに、「生まれて来るまでは、男の子か女の子か知りません」なんていう白々しいコメントに、
誰ひとりツッコミを入れられない今日この頃、皆さん、茶番劇はお好きですか?

‥‥そんなワケで、単なる「出産マシーン」と化しちゃったキコさまは、例の気持ち悪いニヤニヤ笑いで、
「よっしゃ!もらった!」とかって心の中で叫びながら、小さくガッツポーズでもしてんだろうか?
ま、雲の上のことなんか、あたしにゃ関係無いけど、こんなくだらない茶番劇を全国ネットで朝から晩まで放送する
テレビ局のバカさかげんには、心の底から呆れ果てちゃうね。オマケに、皇室関係のニュースのたびに登場する、
薄気味悪いオッサンやオバサンたちの歯の浮くようなコメントの数々には、口の中にアルミ箔のカタマリを入れて、
カシカシカシカシカシカシって噛み続けるのとおんなじくらい不愉快な気分になる。




posted by エメラルド at 03:34| Comment(0) | TrackBack(6) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

彬子さまが英国へ出発

彬子さまが英国へ出発
2006年09月03日22時41分

 三笠宮寛仁さまの長女彬子(あきこ)さま(24)が3日、英国での留学を続けるため、成田空港から出発し
た。2010年6月までの期間、オックスフォード大マートンカレッジで修士修了後に博士課程へ進み、大英博
物館所蔵の日本美術コレクションの歴史について学ぶ。

ソース:
http://www.asahi.com/national/update/0903/TKY200609030180.html





posted by エメラルド at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍長官、皇室典範改正に慎重姿勢 「国民の賛同を」

安倍晋三官房長官は31日午前の記者会見で、皇位継承の在り方をめぐる
皇室典範改正問題について「慎重かつ冷静に、国民各層から賛同が得られるよう取り組んでいきたい」
と述べ、慎重に対応する姿勢を強調した。

 安倍氏は同時に「国家の基本にかかわることで、安定的な皇位継承を維持していくことは
極めて重要だ」と述べた。

 9月初旬に予定されている秋篠宮妃紀子さまの出産については「順調なご出産を心から願っている」と語った。

ソース:共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006083101000803




posted by エメラルド at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「男子継承者を待つ国民」、紀子さま出産で−バンコク・ポスト紙報道

4日付のタイ英字紙バンコク・ポストは「男子の継承者を待つ国民」と題した記事を掲載、
秋篠宮妃紀子さまの出産は「女性の皇位継承に消極的な、保守的な人々の望みに回
答を出すことになるだろう」と報じた。同紙は、秋篠宮ご夫妻が出産前に子供の性別を
知りたがっていないことに触れた上で、秋篠宮さまが友人に「第三子は男の子」と語った
とする週刊誌の記事を紹介した。

また、女系・女性天皇を認めるかどうかなどの皇室典範改正問題にも言及。「保守派は
(男系に継承資格を限定する)現行制度は2000年以上も続いたものだとして、改正に
反対」とし「次期首相と目される安倍晋三官房長官もその一人だ」としている。

同紙は、男子が誕生すれば「約40年ぶりの男子の後継者」であり、紀子さまの妊娠が
「改正論議の棚上げにつながった」と指摘した。(共同)
(09/04 20:36)

ソース Sankei Web:
http://www.sankei.co.jp/news/060904/kok093.htm





posted by エメラルド at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛子もつれてくれば良かった」 皇太子さま、子育て支援「さくらんぼタントクルセンター」など視察…山形

★皇室:来県の皇太子さま、子育て支援施設を視察 /山形

◇きょう、全国農業青年交換大会出席
・山形市で開かれる「第18回全国農業青年交換大会」出席などのため来県した
 皇太子さまは3日、東根市の総合保健福祉施設「さくらんぼタントクルセンター」を
 視察した。

 同センターは子育て支援の拠点施設として注目されており、関係者から説明を
 受けた皇太子さまは「愛子もつれてくれば良かった」と感想を述べたという。

 館内を見て回った皇太子さまは、親子連れに「どれくらい利用されますか」
 「お子さんは何歳ですか」などと笑顔で話しかけていた。大型遊具のある
 けやきホールで、生後8カ月の匠馬ちゃんと遊んでいて話しかけられた同市羽入、
 主婦、土田有里さん(28)は「テレビで見た通りの優しい方でした」と感激していた。

 皇太子さまは4日、山形市での全国農業青年交換大会に臨むほか、天童市内の
 電子機器工場や山形市山寺の芭蕉記念館などを視察し、5日に帰京する。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000079-mailo-l06





posted by エメラルド at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

やっぱり親王誕生? 週刊現代と文春が「断定」

http://www.j-cast.com/2006/08/31002772.html

紀子妃の出産を間近に控え、生まれてくるのが男の子、と断定する
週刊誌の報道が賑やかになってきた。2006年8月31日発売の「週刊文春」
(9月7日号)では、秋篠宮本人が親しい友人に「男の子でしょうか」と聞かれ、
「ええ、そのようです」と答えた経緯などが掲載されている。

週刊文春は9月7日号で「自民党幹部や医療関係者、報道陣などの間でも、
"男児説"はいまや決まりきったことのように話されています」という
皇室ジャーナリストのコメントを載せ、実は秋篠宮本人も「第三子は男の子」
であることを明かしていると書いた。

それは今から3ヶ月前のことだという。秋篠宮が友人と二人きりのときに、
「二人女の子が続きましたから、次は男の子でしょうか」と聞かれ、
「ええ、そのようです」とはっきりと答えたというのだ。同誌はその友人に直接取材し、
「性別診断ができてもおかしくない時期でしたし、そんな重要なことを適当に
仰る方ではありません」と言ったという。

男の子か女の子かを巡る報道で早くから「独走」していたのが「週刊現代」だ。
06年5月4日号こそ「なぜか囁かれ始めた紀子様『男児ご出産』説」という
控えめな見出しだったが、6月17日号は「第3子は『男の子』これだけの吉報」
と強気に変わり、8月5日号では「本誌吉兆スクープどおり」と自画自賛。
9月2日号では「(祝)親王誕生カウント・ダウン」と既成事実かのような見出しを躍らせた。
posted by エメラルド at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

